名古屋メンズエステ放浪記

名古屋のメンズエステ愛用者の放浪記です

トイレ掃除

トイレをきれいに掃除すると金運に恵まれる。

こんな言葉を信じて、トイレ掃除を始めたのは今から10年ほど前のことだった。

たまたま読んだ本にこんなことが書いてあり、毎朝自宅でトイレの掃除を始めたのである。

「気軽に、楽しんで、続ければいいんだよ」

と同書には書いてあった。

その後、知る人ぞ知るトイレ掃除ブームが起こり、同様の書物も何点か発行された。

星野仙一ビートたけしといった成功人が長年実践していると聞いたことも、私を後押ししたことは否めない。

それまでの私は、トイレはおろか自宅の掃除もほとんどしていなかった。

汚れに気が付いたら、たまにチョコチョコと掃除機を動かす程度の無精者だった。

思い立ったが吉日とばかり、早速トイレ専用の使い捨てのトイレクリーナーを買ってきて、その日から家の便器や床を拭くようにした。

最初のうちは「抵抗がなかった」と言えば嘘になる。

出来ることならば、あまりやりたくはなかったし、避けて通りたかった。

だが、何かが私にトイレ掃除を続けさせた。

続けていると、何時しか毎日の掃除が当然の行為と思うようになっていた。

何週間か経った頃、頭で考える前に体が勝手に動いてクリーナーを手にしていた。

以来1日も途切れることがなく掃除を続けているのは、私の秘かな誇りである。

ただ一つだけ、まだ出来ていないことがある。

それは自宅だけではなく、公共の場所でのトイレ掃除である。

「汚れに出会ったら、そこがどんな場所でも、どんなに汚れていようが、自然と体が反応して掃除を始めることが出来るようになる」

と書いてあったことは、残念ながらまだ出来ていないのだ。

何度かそういう場面に出くわしたこともあったが、体が動かなかったというか、決心がつかなかった。

そういったことが自然に出来るようになれば、人間として一皮むけるともあった。

以前、名古屋の回春エステに行った時、見事なまでにきれいなトイレに出会ったことがあった。

思わずスタッフの人にその訳を聞いたところ、毎日従業員が全員素手で掃除しているということだった。

それもトップからの強制ではなく、全員の総意で。

なるほど、この店が愛知県下の各種エステ店の中でも、圧倒的に流行っている理由がよくわかった。私もつまらないプライドは捨てようと決心した。